CCIS

RG250Eは初恋の彼女

2014年11月

今日は、しげぼうずさんの呼びかけで、RG250 RG250E ミーティングでした。
 
集まったのは5台。
紅葉が綺麗な秋ヶ瀬公園でした。
 
13時からだったので12時半に出発したところ・・・左のミラーが緩んでいたのでUターン。
 
国道463号(浦所街道)に出る交差点で信号待ちしていると、見覚えあるRG250が・・・!
オレンジのタンクのぽんこつパンダさんでした。
信号が変わって、猛追しました。

 
川越街道を越したところで追いつき、ご挨拶。
 
ほどなくして、秋ヶ瀬公演に到着。
既に、しげぼうずさん(白タンク+セパハン+バックステップ)、セウジさん(Ⅱ型の赤タンク)とガス欠王子さんが来ていました。
ガス欠王子さんはエンジンが壊れたそうで、今日はクルマできていました。
ここまでは、ゴールデンウィークにRG生誕35周年記念ツーリングで浜松までご一緒したメンバーです。
あれ?AD162さんの姿がありません。なんでも、ソロバン3級の検定とか•••。
 
そのあと、先日の大黒埠頭でお会いした白タンクの方がいらっしゃいました。
 
90539f16.jpg

 
 
この先の方では、旧車会の方々が集まっていました。
どういうわけだか、しげぼうずさんが集合かけると、旧車会の方々とかぶります。(笑)
7f999fd9.jpg

 
5c34ba9f.jpg

 
紅葉が綺麗でした。
この赤い自販機の前が集合場所です。
da1acb16.jpg

 
いつものように、間違え探しのような細かい部品の比べっこになりました。
 
ネジはまだまだ純正が出るけど、色が違うことがあるから注意だね。という話になり、私がヘッドライトのネジを注文したらスプリングのロックワッシャが、黒っぽい色のはずが、クロームメッキだったという話をしました。
 
そもそもそんなワッシャは入っていないと、しげぼうずさん。
しかし、セウジさんと私がよーく見たところ、しげぼうず号にもちゃんとワッシャは入っていました。
 
そしたら、1台のオーナーが、自分のネジは飛び出していない。平のネジがついていると言い出しました。買った時から3本ともそうだったから、純正に間違えないと。
 
こんなネジです。・・・皿小ネジのようです。
defdb837.jpg

一同、ドイトネジ疑惑だなぁ・・・。
ご本人かなり焦り気味
とりあえず、最初の何台かは、皿小ネジを使っていたかも知れないねということに。
 
その他大勢は、このネジです。
442bf5f0.jpg

 
 
その後、しげぼうずさんからメールが来て、初期型のカタログをよ~くたら我々のと一緒だったと。
 
ますますドイトネジ疑惑が深まる、秋の夜でした。
 
そうそう、もうひとつ事件。
 
自分のサイドカバー
05e75800.jpg

一見何の異常も無いように見えますが・・・。
 
2ストオイルの覗き窓の窓枠が無いといけないようです。
ネットから拝借した写真ですが、確かに窓枠があります。

 
パーツカタログ見ましたが、窓枠は単品で売ってないみたいです。
ガックリ
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
【12月4日追加】 
 
>りちゃーどさん
>しげぼうずさん
パーツカタログを見て44649-11300をネットで見積した結果です。
47130892.png

 廃盤でしょう。
 
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出したみたいです。
新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけるんだって。
でも、対象となるのは二輪自動車と第二種原付きは二種限定で、50cc以下は対象外。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
70㏄のビジネスバイクなんかも対象ですよね。
ドラムブレーキにもABSって必要なのかなぁ?
ABSやCBSついたバイクに乗ったことないから、よくわからない。
どうせ付けるなら、50㏄も同じことだと思うんだけど。
 
 

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

ガソリンが漏れていた、フェールコック。
ee9b2792.jpg

 
朝、2りんかんに注文しておいた、部品を買ってきました。

 
コックのレバー部分をばらしてみると・・・

よれよれな“顔”が出てきました。
 
特にヤバイのがココです。

唇が曲がってます。
 
外してみると、

これ、ダメでしょう。
よれよれどころが、ボロボロじゃん。
 
新品パーツと比べてみると、
f436e366.jpg

      [左:現行]           [右:新品]
 
艶も違うし、触ってみるとやはり柔軟感が違いますね。
○○とパッキンは、新しいに限ります。
 
無事にガソリン漏れが止まりました。

 
O-リングと“顔型”パッキンを変えたら、コックが少し固くなりました。
というか、今までが緩すぎたんですね。
 
あっ!満タンだったガソリンは9割無くなってました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

↑このページのトップヘ