2017年08月
Newタンクキャップ
新しいタンクキャップが来ました。
参考
GP125の当時品番 44210-23300 → 番号変更 44200-23810
ちなみにマメタンのタンクキャップは、44200-23810です。(当時か現在かは、わかりません。)
参考までに、エポの当時品番 44200-36702 ¥4,158(税込み)
なんで高いいんだろう?
新旧キャップの比較です。左:新 右:旧(以下、同様。)
見た目は変わりありません。
爪のL型に違いが・・・。
変形しているんじゃなくて。
目的は何だろう。
補強?
使い勝手?
2の位置までは、"す~っ"と回り、その後固くなります。
3の位置にかけて、回すのに"グググググ"と抵抗があり、締ったという感じがあります。
当時物のキャップは、ガスケットを厚くしても、3の位置まで"ぐにゅっ"と回る感じです。
シリンダー、ご開帳!
シリンダー、ご開帳です!
モモモモーッって回転があがらないのは、ピストンリングあたりがトラブルかも?
まだ1度もピストンにお目に掛かっていなかったハスラー90です。
それには、理由があります。
詳しくはWebで、・・・いや、後ほど。
まず、シリンダーヘッドを外します。
このナットが、普通のスパナでは、ハマるものの回りません。
ソケットは論外です。
これが、シリンダーを外せなかった理由です。
先日、アストロプロダクツで買った工具。
ちょっと変わった形をしています。
クランクは綺麗です。
適度な弾性もあります。
クランクのベアリング部分に、おまじないのZOILスプレーを施して終了。