CCIS

RG250Eは初恋の彼女

2017年08月

24時間TV、ブルゾンちえみ渋滞‼


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いつの間にか抜かしていて、本人未確認。(;^ω^)

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新しいタンクキャップが来ました。

ハスラー90の当時品番 44210-23300  番号変更 44200-23810 ¥885(税込み)

参考
GP125の当時品番 44210-23300  番号変更 44200-23810

ちなみにマメタンのタンクキャップは、44200-23810です。(当時か現在かは、わかりません。) 

参考までに、エポの当時品番 44200-36702 ¥4,158(税込み)
なんで高いいんだろう?


新旧キャップの比較です。左:新 右:旧(以下、同様。)
見た目は変わりありません。
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内側も一見違いありません。
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新品
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当時物
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おっ!
爪のL型に違いが・・・。
変形しているんじゃなくて。
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新品には、L型の根元にヒレのような物があります。
目的は何だろう。
補強?
使い勝手?
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キャップにガムテープの破片をつけて、使い勝手を検証。
1の位置でタンクにハメます。
2の位置までは、"す~っ"と回り、その後固くなります。
3の位置にかけて、回すのに"グググググ"と抵抗があり、締ったという感じがあります。
当時物のキャップは、ガスケットを厚くしても、3の位置まで"ぐにゅっ"と回る感じです。
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はい、新品はいい感じです。
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シリンダー、ご開帳です!

モモモモーッって回転があがらないのは、ピストンリングあたりがトラブルかも?

まだ1度もピストンにお目に掛かっていなかったハスラー90です。
それには、理由があります。
詳しくはWebで、・・・いや、後ほど。

まず、シリンダーヘッドを外します。

難なく外れました。
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シリンダーは、四隅にめり込むようにナットで止められています。
このナットが、普通のスパナでは、ハマるものの回りません。
ソケットは論外です。
これが、シリンダーを外せなかった理由です。
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先日、アストロプロダクツで買った工具。
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ちょっと変わった形をしています。
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これなら、ぴったり入り、回せます。
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シリンダーを抜きました。
クランクは綺麗です。
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ピストンは縦キスがありますが、許容範囲ですね。
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シリンダーも大きな傷はありません。
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シリンダーの向こうに、未来が見える。(笑)
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そうそう、ピストンリングは固着していません。
適度な弾性もあります。
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以上より、シリンダー内での圧縮漏れは無さそうです。

クランクのベアリング部分に、おまじないのZOILスプレーを施して終了。
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シリンダーとクランクケースの間のガスケットを注文してなかったので、夕方2りんかんで注文。ついでに、タンクキャップを注文しました。



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